造形

瀬戸八造形だより・6月の1

『化物語』キャスト発表で大盛り上がり瀬戸八十八夜。

瀬戸八十八夜は『化物語』を応援します。

ariです。

 

いつのまにかカテゴリに『造形』ができてる。

うちほんと何のサークルなんだろう…

 

ぼちぼちと東方可動人形3号制作開始してます。

 

まず頭部ヘッドから。

霊夢作るときにパーツ取りに使った

090303_045446.JPG

ハルヒ頭部。

 

090611_221011.JPG

サイドのリボンが霊夢の袖に流用されたんだね。

 

 

その後完全にジャンクと化してたわけですけれど…

 

090611_221011.JPG

 

果たして完成品として生まれ変われるのか…!?

 

鋭意制作中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸八造形部だより・M3前夜

連日徹夜でいっぱいいっぱい。ariです。
しぬ。

あしたはM3です。
いつものように東方可動人形で机の上を華やかに。
今回は残念ながら可動人形の新作はないんですけれど、いままでの奴の気に入らなかったとこを改修しつつバージョンアップ。

090504_200454.JPG
魔理沙さんです。2度目の改修でだいぶ元キャラに近づいてきた(ような気がする)。
『星蓮船』の立ち絵っぽく部分的にリペイントしつつ、スカートをはじめとして何カ所か新造。
新造部分についてはかつてない雑さなのであんま注目しないでもらえるとうれしいかなー!

スカートのつくりかたについてはこちらの動画からパクらせてもらいました。
アリヌさんリスペクト。
超リスペクト。

さーてあしたがんばるぞー

ari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2体目製作記録・まとめ

なんかもういちいち更新すんのめんどくなっちゃって動画にしてみた。



博麗神社例大祭にて展示予定。
ご覧になっていってください。よろしく。

ari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2体目製作記録・3

ちくりん氏から突然チケットあるからライブ行こうぜって電話かかってきて行ってきました。

いや開演一時間前に言われても…

間に合ったけどね。

首振るやら飛び跳ねるやらで体中筋肉痛。立ち上がるのすら辛いんだけどどうしようね?

 

胴体がだいたいできたので頭つくっていきます。

まずは飾りのでっかいリボンから。


原型になるのはこちらの

090204_063547.JPG

どこのご家庭にでもありますマカロニ。

 

流石にこのまんまじゃ切削とか難しいので、加工しやすい素材に置換します。

とはいえシリコンで型取りとかレジン複製とかちょーっと敷居が高い…(主に金銭的な面で)

 

というわけで今回は

090222_024641.JPG

「おゆまる」を使います。

100均とかで買えます。経済的。

 

コレ何かっていうと、まあ簡単に言えばあっためると柔らかく、冷やすと固まる素材なんですけど、詳しい説明は省略。

興味のあるひとはぐぐってみてね。

 

「おゆまる」を熱湯であっためてマカロニに押し付け、そのまんま冷やします。でマカロニを外すとこんな風に

090222_024832.JPG

マカロニの型が取れます。

 

あとはパテをもりもり詰めて硬化させると

090213_021127.jpg

こんな感じで複製できるというわけ(真っ二つだけど気にしないでね)。

複雑な形状のものは流石に厳しそうだけど、この程度ならそれなりの精度で複製できるみたいです。

 

で。

このまんま頭に付けても「頭にマカロニ付けてる人」にしかならないので、形をよりリボンっぽくしていきます。

分割したのもそのためなんだぜ。

 

・真ん中に結び目つくる

・同時にちょっと垂れ目に角度修正

・幅広すぎるので上下それぞれギザギザひとつ分カット

・ギザギザを一段低く削る


以上の加工をしたのが

090222_024423.JPG

こちら。

元のマカロニと比較すると

090222_024547.JPG

こんな感じ。

少しはマカロニっぽさが薄まったかな?

 

リボンくらいゼロからつくってもいーじゃんって意見もあるでしょうけど、まあ。

「楽してそれっぽく」がコンセプトなんで。

 

 

090215_133931.JPG

※余ったマカロニはスタッフがおいしくいただきました

 

不味そうな写真だ…

いや、それなりにおいしかったですよ?


 

次回予告

090204_063454.jpg

新キャラ登場の巻(モザイク意味ねぇ)

ari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2体目製作記録・2

イヤッホオオオオオオオ

メリー!バレンタインァ!!!

 

 

えー前回は使えるパーツの選定までやりました。

090120_020541.JPG

こんなかんじ。

 

今度はパーツごとの形状をいじっていきます。

まずネクタイを

090120_020729.JPG

すっぱり切って

090213_021803.JPG

形状変更。

 

うーんピンボケ激しすなあ…

 

なんか…おにぎりみたいな形になっちゃった…。

(余裕があれば)作り直したいところだけど、とりあえず完成が最優先ということでスルースルー。

 

つづきまして

090122_032708.JPG

腕です。液晶のプリントが綺麗。

 

な ん だ け ど

 

090213_021925.JPG

ざっくりオミット。あなもったいなや。

 

あー緑のラインの段差埋めんの忘れてる…

…次回までにはこっそりやっとくよ!

 

 

090213_021855.JPG

ピンボケと照り返しが酷くてわかりづらいけど胸部。

液晶と同様に左胸の金バッヂ削り落として、あとは裾を短くカット。

 

これでミクさんからのパーツの改修はおしまい。

 

 

びふぉあ

090120_020541.JPG

 

あふたあ

090214_031545.JPG

 

あんまりかわってないね!!!!

 

まあ、もともと形状似てるって理由で選んだしね。

あんまりいじらなくていいのは喜ぶところ。わーい。

 

さあつぎはアタマだ…

 

 

次回予告

 

090204_063547.JPG

マカロニたべるよ

ari

| | コメント (1) | トラックバック (0)

魔理沙補完計画・フリル編

週刊ペースで更新を目指すも早くも完全に挫折した瀬戸八技術部だよりです。ariです。

ミクさんの両腕がうっかり瞬着まみれになってそっちのリカバーでいっぱいいっぱいだったなんて言えない…っ!

 

2体目と並行して魔理沙のアップデートもやってます。今日はそっちの進捗。

081228_184142.jpg

冬コミ版の魔理沙です。

いろいろ足りませんがまあ魔理沙ということにしておいてください。

 

というわけでまずはどう見ても足りないフリル分の追加から。

使えそうな素材を物色しててたまたま目に入ったのが

090123_230937.JPG

…なんていうんだろうこれ。

なんかお弁当とかに入れてなんかおかずとかを隔離するカップ状のなんかです。

 

 

こいつをさくっと塗装して試しにスカートに填めてみます。

 

090202_193522.JPG

 

この状態では乗っけてるだけなんだけどね。

 

まあ、フリルに見えないこともないね。

なんかけーね先生のスカートっぽい。

 

しっかしスカートのシルエットが  フッジッ/^o^\サーン  ←こいつに見えて仕方ないんだけどどうしたもんだろうねこれ。

もっと、こう、ふわっとしてるイメージなんだよなあ…

生地の切り方が悪いのかな。

裁縫できる人教えてください。

 

 

ちなみに。

現状でスカートの生地はラリッサっていうの使ってます。

一般的にはどういう用途で使われるのかわかんないですけど、コスプレ小物なんかの表皮として貼り付けて使ったりするみたいですね。

 

何故か端材がうちで余っていたので再利用しました。

塗装とか割と融通利きそうなんだけどどうなんだろうこれ…?

まあ、要検証。おいおいね。

 

 

で。

 

とりあえずは各部にこんな感じでフリルっぽいの入れていければいいなーって感じです。

090202_193303.JPG

帽子です。めちゃめちゃ製作途中ですが。

こんな感じに応用していければ。

 

 

次回予告。

090120_020729.JPG

 

ミクさんネクタイすっぱりの巻。

ari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2体目製作記録・1

…なんかみんなここんとこ更新しすぎじゃね?
瀬戸八ではブログの更新がブームのようです。ariです。

 

さーて。
前回素体に選ばれたミクさん。

090115_214524.jpg

 

 

まずはパーツ構成の把握&使えるパーツを判断するために一回バラしていきます。

 

 

090115_231041.jpg

 

キャーミクサーン!!


意外と綺麗に脱げるもんですね。可動とかの関係で服が割と細かく分割されてます。

その中から使えるパーツ拾っていくと大体こんな感じ。

 


090120_020541.JPG


上半身はほぼまんま使えます。楽ができるよ!やったねたえちゃん!

アタマと下半身どうするかだよなあ…

 

まっその辺は後で考えるとしてまずは上半身のディテールを変更していきます。

 

・ネクタイの形状変更
・シャツの裾を整形
・胸の金バッヂ(?)、前腕の液晶(?)の削除

 

ほんとは襟とかももうちょい違うっぽいんだけど…
最終的に「それっぽく」見えればいいんです!


ていうかこのピンボケなんとかしたい。
ケータイカメラじゃ無理があるのかなあ…
上手く撮る方法ないものか。


次回予告。

090123_230937.JPG


お楽しみに。

ari

| | コメント (2) | トラックバック (0)

瀬戸八造形部だより

毎日さむいです。ariです。


あー、だいぶ遅れた感がありますが、冬コミお疲れ様でした。


当日は魔理沙 ver.未完成が看板娘に(というか俺の暇つぶしのオモチャに)なっていました。
つたない作品でしたが、いかがでしたでしょうか。
普段自分の作品をひとに見せる機会ってあんまりないので、ちょっと新鮮なかんじ。


さて、次に何かのイベントに参加する際も活躍してもらう予定なので、こいつのアップデートはしていくとして。
どうも今回机のうえに1体だけ置いてても若干さみしかったよねー、ということで。
ということで。


並行して東方可動人形2体目を作っていきます。

今回の素材となるのはこちら。



figma初音ミクです。
なんか人気商品みたいで品薄らしい。ちょっと改造するのがモッタイナイ気もするけれど。まあ。
きにしないきにしない。


今回こそは製作過程を定期的にアップしていくよ!
なにができるかはまだひみつなのです。



\(●)/

おたのしみに。

ari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直前情報!!その2

【マリariは俺のジャスティス!】

えー、前告知した魔理沙なんですけどね。
製作過程報告するよーとか言ってたような気もするんですけども。

できちゃいました。
途中写真とか撮り忘れました。


テーン

081228_184142.jpg

魔理沙…に…見える…?
(辛うじて)見える…よね!


時間がなかったんです>< 表面処理とか塗り分けとか凄い雑なんであんまりアップでお見せできない。


リボルテックのセイバーとfigmaのみくるをニコイチしました。
顔パーツは差し替え可能なんだけど表情がみくるのソレだからあんまり魔理沙に合わないんだ…



で。

魔理沙といえば。
トレードマークのとんがり帽子とほうき。
あと八卦炉とか各種小物。



…間に合わなかったよ。


ご ら ん の 有 様 だ よ ! !


時間がなかったんだよ!仕方なかったんだよ!





まあ、というわけで、こいつが明日はうちの看板娘です。
瀬戸八十八夜でございます。よろしくおねがいします。



でも今回魔理沙のテーマ曲ないよね…

ari

| | コメント (0) | トラックバック (0)