« 瀬戸八十八夜の『一人くらい足りなくたっていいじゃない』 | トップページ | 移行完了。 »

雑記とお詫び

どもー、ちくりんです。
まずはお詫びから。

皆様、毎回このブログへのコメント付けて頂きありがとうございます。
しかしどうやら、ブログのコメント機能がずっと「承認制」になってたようで、承認を半年くらい放置しておりました。
本当に申し訳ありませんでした。
この半年で付けられていたコメントは全部目を通しておりますし、これ以降のコメントは常に許可に設定し、コメント返しも行います。
皆様、誠に申し訳ありませんでした。
これからもブログを見て頂き、よろしければコメント付けて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


さてさて、普段あんまりこっちで日常の事は書かないので、先日遊びに行ったライブの話でも。
最初に言っておきますが、僕の日記は毎回かなり長文になりますw
よろしければお読みくださいw

昨日、田町Studio cubeで行われましたアニソンクラブイベント「Chaos Party vol.3」に遊びに行ってまいりました。
東方の「Flowering night」や、同人音楽クラブイベントの「Project.S」、「メガピア」には毎回行ってる私ですが、こういうDJさんがアニソン流して皆で踊るー、みたいなイベントは初参加だったので、非常に楽しめましたよw


つーか、オタ芸すげえ!!


今回お客さんの大半がコスプレをして、そしてオタ芸を打って楽しんでる人が多いイベントだったんですよ!
もちろん打たない方も居たんですが、打つ人の方が多かったかな。
僕はオタ芸って実際のライブで見た事が無かったもので、フロアでたくさんの方が展開してオタ芸を打ってる光景はかなり新鮮に思えました。
オタ芸激しいと言われる桃井はるこさんやMOSAIC.WAVさんのライブなんかも行った事無いんですよねー。
ですので、僕の中のオタ芸の認識って一般人のそれとほぼ大差無かったので、素直な感想を言うと、最初はビックリでしたw なんだこの異世界!みたいなw

でも、見てるとまずオタ芸のバリエーションの多さに感心。(ちゃんとこの技の後は、これ!っていうコンボみたいなものがあるみたいです)
そして技決めてく度に動くサイリウムが綺麗で、それを大勢でやってる光景に圧巻され。
あとオタ芸を打ってる人たちも若い人から、中年の方まで、男女問わず色んな人が居るのがすごくビックリでした。

これはすごい失礼な偏見で非常に申し訳ないのですが、正直な所を言うとオタ芸を打つ人って、これまで男性のオタクだけだと思ってたんですよ。
テレビでたまに取り上げられるオタ芸も男性がやってる物でしたしね。
だから今回イベントで女性でオタ芸打ってる人がすごく多くて、それが何より驚きでした。

ふっと見たら、すごく可愛らしい四季映姫様のコスプレした女性が物凄くキレの良いオタ芸打ってたりねw
「うわー!四季映姫様がオタ芸打ってるー!!」みたいなw
コスプレのキャラとのギャップというのもあったんですがw


オタ芸に対しては、オタクの中でも賛否両論別れるところだと思うんですが、周りの人の迷惑にならない配慮、例えば自分の後ろの人が見えなくなるようだったらやらないとか、ぶつかったら謝るとか、大技(?)は後ろに行ってやるという事をすれば、楽しみ方の1つとしては、大変面白いんだろうなぁと考えを改めさせられました。
まぁ、クラブイベントって元々コンサートとかとは違い、踊って楽しむのがメインらしいですしね。

あと観客だけじゃなく、DJやってる兄さんたちも手が空いた時はサイリウム取り出してステージ上でオタ芸打ったり、出番終わったDJやスタッフさんたちも、たまにステージに現れて踊ったり、オタ芸打ったり。
あとハッキリしたシステムは解らなかったけど、アピールしたい時は観客も空気を読みつつ自由にステージに上がっても良かったのかな?
流れている曲のアニメと同じコスプレをした客がたまにステージに上がって踊ったりしてました。
飛び入りでDJ参加してた人も居ましたしねぇ。

そんな感じで、「出演者も観客も皆で一体になって楽しめるクラブイベント」という感じがして、非常に面白かったです。
あまりにも楽しくて、しかも新鮮だったイベントだったので、長文で語ってしまいましたw

というわけで、アニソンクラブイベント「Chaos Party」
曲を聴いて楽しむもよし、踊って楽しむもよし、オタ芸打って楽しむもよし。
皆様もお時間があれば次回参加してみてはいかがでしょうか。
http://www.chaosparty.jp/


ってか、大勢のオタ芸を見てるとちょっと「カッコ良いなぁ」と思いましたよw
僕も今度覚えてみようかなぁ、と思ってオタ芸練習中。

|

« 瀬戸八十八夜の『一人くらい足りなくたっていいじゃない』 | トップページ | 移行完了。 »

日常」カテゴリの記事

コメント

オタ芸は面白いですよね?
見ていても盛り上がるというか。
瀬戸八の皆さんが瀬戸八の楽曲にあわせてオタ芸を披露してくれるのを楽しみにしてますよ!

投稿: ブロント | 2009年7月 6日 (月) 21時55分

長げえ…

投稿: ari | 2009年7月 6日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241822/30482730

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記とお詫び:

« 瀬戸八十八夜の『一人くらい足りなくたっていいじゃない』 | トップページ | 移行完了。 »