« 2体目製作記録・2 | トップページ | 近況報告&例大祭情報 »

2体目製作記録・3

ちくりん氏から突然チケットあるからライブ行こうぜって電話かかってきて行ってきました。

いや開演一時間前に言われても…

間に合ったけどね。

首振るやら飛び跳ねるやらで体中筋肉痛。立ち上がるのすら辛いんだけどどうしようね?

 

胴体がだいたいできたので頭つくっていきます。

まずは飾りのでっかいリボンから。


原型になるのはこちらの

090204_063547.JPG

どこのご家庭にでもありますマカロニ。

 

流石にこのまんまじゃ切削とか難しいので、加工しやすい素材に置換します。

とはいえシリコンで型取りとかレジン複製とかちょーっと敷居が高い…(主に金銭的な面で)

 

というわけで今回は

090222_024641.JPG

「おゆまる」を使います。

100均とかで買えます。経済的。

 

コレ何かっていうと、まあ簡単に言えばあっためると柔らかく、冷やすと固まる素材なんですけど、詳しい説明は省略。

興味のあるひとはぐぐってみてね。

 

「おゆまる」を熱湯であっためてマカロニに押し付け、そのまんま冷やします。でマカロニを外すとこんな風に

090222_024832.JPG

マカロニの型が取れます。

 

あとはパテをもりもり詰めて硬化させると

090213_021127.jpg

こんな感じで複製できるというわけ(真っ二つだけど気にしないでね)。

複雑な形状のものは流石に厳しそうだけど、この程度ならそれなりの精度で複製できるみたいです。

 

で。

このまんま頭に付けても「頭にマカロニ付けてる人」にしかならないので、形をよりリボンっぽくしていきます。

分割したのもそのためなんだぜ。

 

・真ん中に結び目つくる

・同時にちょっと垂れ目に角度修正

・幅広すぎるので上下それぞれギザギザひとつ分カット

・ギザギザを一段低く削る


以上の加工をしたのが

090222_024423.JPG

こちら。

元のマカロニと比較すると

090222_024547.JPG

こんな感じ。

少しはマカロニっぽさが薄まったかな?

 

リボンくらいゼロからつくってもいーじゃんって意見もあるでしょうけど、まあ。

「楽してそれっぽく」がコンセプトなんで。

 

 

090215_133931.JPG

※余ったマカロニはスタッフがおいしくいただきました

 

不味そうな写真だ…

いや、それなりにおいしかったですよ?


 

次回予告

090204_063454.jpg

新キャラ登場の巻(モザイク意味ねぇ)

ari

|

« 2体目製作記録・2 | トップページ | 近況報告&例大祭情報 »

造形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241822/30482705

この記事へのトラックバック一覧です: 2体目製作記録・3:

« 2体目製作記録・2 | トップページ | 近況報告&例大祭情報 »